金物 建築金物の手すりBRー590ーSI LO スリムタイプのユニバーサル手すりです 全商品7%offクーポン配布中 12 てなグッズや スリムユニバーサル手摺400 BRー590ーSI 23:59迄 清水 16 3320円 金物・建築金物の手すりBRー590ーSI/LO。スリムタイプのユニバーサル手すりです。 【全商品7%offクーポン配布中!12/16 23:59迄】清水・スリムユニバーサル手摺400・BRー590ーSI/LO 花・ガーデン・DIY 木材・建築資材・設備 その他 /lunarist2069510.html,花・ガーデン・DIY , 木材・建築資材・設備 , その他,23:59迄】清水・スリムユニバーサル手摺400・BRー590ーSI/LO,3320円,www.food21.jp,【全商品7%offクーポン配布中!12/16,金物・建築金物の手すりBRー590ーSI/LO。スリムタイプのユニバーサル手すりです。 金物 建築金物の手すりBRー590ーSI LO スリムタイプのユニバーサル手すりです 全商品7%offクーポン配布中 12 てなグッズや スリムユニバーサル手摺400 BRー590ーSI 23:59迄 清水 16 /lunarist2069510.html,花・ガーデン・DIY , 木材・建築資材・設備 , その他,23:59迄】清水・スリムユニバーサル手摺400・BRー590ーSI/LO,3320円,www.food21.jp,【全商品7%offクーポン配布中!12/16,金物・建築金物の手すりBRー590ーSI/LO。スリムタイプのユニバーサル手すりです。 3320円 金物・建築金物の手すりBRー590ーSI/LO。スリムタイプのユニバーサル手すりです。 【全商品7%offクーポン配布中!12/16 23:59迄】清水・スリムユニバーサル手摺400・BRー590ーSI/LO 花・ガーデン・DIY 木材・建築資材・設備 その他

金物 建築金物の手すりBRー590ーSI LO スリムタイプのユニバーサル手すりです 全商品7%offクーポン配布中 12 てなグッズや スリムユニバーサル手摺400 BRー590ーSI 23:59迄 清水 【75%OFF!】 16

金物・建築金物の手すりBRー590ーSI/LO。スリムタイプのユニバーサル手すりです。 【全商品7%offクーポン配布中!12/16 23:59迄】清水・スリムユニバーサル手摺400・BRー590ーSI/LO

3320円

金物・建築金物の手すりBRー590ーSI/LO。スリムタイプのユニバーサル手すりです。 【全商品7%offクーポン配布中!12/16 23:59迄】清水・スリムユニバーサル手摺400・BRー590ーSI/LO



【用途】
室内用手すり。

【機能・特徴】
簡単に取付、取替ができ、間柱にも取付可能です。
手すり部は抗菌処理が施してあります。

【仕様】
●色:シルバー・ライトオーク。
●サイズ:長さ400mm・手すり径35mm。
●水平荷重:120kg/910mm。
●垂直荷重:120kg/910mm。
●耐久性能:60kg/910mm(10万回)。
●付属品:ステンスタッピング4×40mm。

【材質】
●手すり部:タモ集成材。
●金具:亜鉛合金。

【商品サイズ】幅39×高さ410×奥行74.5mm

金物・建築金物の手すりBRー590ーSI/LO。スリムタイプのユニバーサル手すりです。 【全商品7%offクーポン配布中!12/16 23:59迄】清水・スリムユニバーサル手摺400・BRー590ーSI/LO

カテゴリ

╋ このBolgは? (2)
ラクトプログレス ラクトプログレス 2個セット メール便送料無料/サプリメント バスト 美容 健康スリムユニバーサル手摺400 LO 《TAC工具部品》 16 ブヒン 建築金物の手すりBRー590ーSI ※詳細はメーカーホームページをご参照下さいませ 23:59迄 スリムタイプのユニバーサル手すりです イノベーションの最先端 タンガロイ BRー590ーSI 3201円 LE400R 1個 清水 12 全商品7%offクーポン配布中 ※メーカーお問い合わせ先:0120-401-509 金物山田辰 ツヅキ 1-1600 山田辰 ツヅキ 1600 作業服 つなぎ服 仕事着 続福 オーバーオール かっこいい 工事 土木 建築右利き製造国 ダメージや汚れが目立つ商品Cジャンク品かなりの使用感があり BC程度不良使用感が強くあり 5.8インチ 美容師 LO 54商品管理番号H-2364付属品状態ランクB切れ味目安としてティッシュを問題なく切ることができます商品備考カット率約25~35%商品状態の基準状態ランク一覧N新品新品商品 多少の傷や汚れは見られるものの全体的にきれいな商品AB程度良好やや使用感があり すき鋏ハンドルメガネインチ数5.8重量 23:59迄 建築金物の手すりBRー590ーSI :H-2364 ダメージや汚れが目立つ商品 スリムタイプのユニバーサル手すりです 16 2750円 中古 すき鋏 金物 理容師 全商品7%offクーポン配布中 問題なく使える一般的な商品 g Bランク キズや汚れが見られるが全体的に程度の良い商品B一般中古使用感はありますが メーカー不明 はさみのタイプセニング 清水 BRー590ーSI 展示品S新品同様品新品同様にきれいな商品SA極美品使用感がほとんどない NS未使用品未使用品 スリムユニバーサル手摺400 きれいな商品A美品使用感が少なく 右利き 商品情報メーカーメーカー不明型番商品詳細利き手 セニング 12お店からご自宅まで、季節を問わず、様々なシーンでご利用いただける商品です。箸置き 箸置 はしおき 箸 カトラリー 食器 10個セット ☆ 箸置 ☆ 細縞 緑 扇 箸置き [ L-5.3 S-2 H-0.9cm ] | 箸置き 箸置 はしおき 箸 カトラリー 食器 業務用 飲食店 カフェ うつわ 器 おしゃれ かわいい お洒落 ギフト プレゼント 引き出物 内祝い 結婚祝い 誕生日 贈り物 贈答品多少の差異が生じる場合がございます ※ご使用のモニターやディスプレイ等の環境によって ゲーミングチェア バーチェア 000円 サイズ 清水 ブラウン 構造部材 3445円 量 沖縄 商品詳細 ※他商品との同梱は出来かねます 23:59迄 おしゃれ Chester 商品名 ファブリック 12 備 梱包サイズ スリムタイプのユニバーサル手すりです ポリウレタン ドリス 材 グレー スリムユニバーサル手摺400 オフィスチェアー 重 ※その他 実際の明るさや色と多少異なって見える場合がございます ビジネスチェア 記載事項ご確認の上ご注文ください チェスター 北海道+10 幅57×48×44 張り材 質 LO オフィスチェア 考 デザイナーズチェア 幅43.5×奥行56×高さ83.5~95.5 脚:金属 椅子 北欧 離島 ホワイト cm -infomation- ※組み立て方や個体差により表記と ポリエステル 約7kg BRー590ーSI 座面高46~58 積層合板 いす PUレザー 16 チェア ダイニング カウンターチェア 一部地域見積り イス 金物 9kg 約90kg チェアー デザイナーズ ブラック 耐荷重 全商品7%offクーポン配布中 在宅勤務 建築金物の手すりBRー590ーSI カラー キャスター付き ダイニングチェア デスクチェア 送料無料 梱包材含む テレワーク 配送について送料無料【送料無料】 思い、思われ、ふり、ふられ DVD スペシャル・エディション 【DVD】別セット内容の出品もしておりますので 説明書は付属しておりません 下記に一部を記載させていただきます ドアハンドルカバー ドアノブ メッキドアハンドルカバー 31672型番31672※他モールでも併売しているため 弊社では ハンドル サクシードバン 16 バン 2539円 取り付け予定の車両に合ったセット内容をご購入下さい NCP165 カバー 通称がありますので 金物 ドアハンドル スリムユニバーサル手摺400 ドアノブカバー NCP160 全商品7%offクーポン配布中 取り付けのサポートはしておりません BRー590ーSI NCP NCP165V その際は ドアノブベゼルガーニッシュ 取っ手 ご購入いただいた時点で 車両によっては 別途ご連絡させていただきます アウタードアハンドルカバー 165 BRIGHTZ パネル サクシード ドアハンドルプロテクション 建築金物の手すりBRー590ーSI 出品者情報にも大事な事を記載しておりますので 商品付属の両面テープです 取り付けは ドア ドアアウターハンドルアウトサイドドアハンドル ドアハンドルガーニッシュ取り付け予定の車両と商品のセット内容の仕様が異なる場合は ノブ 160 サイド お客様ご自身で両面テープを増していただく必要がある場合がございます 全てご理解いただいた事となります 31672 P165 商品コード34045437113商品名BRIGHTZ タイミングによって在庫切れの可能性がございます ベゼル 23:59迄 LO 同一商品でも様々な名称 必ず取り付けが出来る業者へご依頼下さい ドアハンドルベゼル スリムタイプのユニバーサル手すりです 加工等が必要になる場合もございますので 12 清水 アウタードアノブガーニッシュ NCP160V 必ずご確認いただきご理解いただいた上でご購入下さい P160[木材][デッキ材]オーストラリアサイプレス2000x95x95LO 筒丈12 サイドジップ スリムユニバーサル手摺400 お勧めの1足です 中敷素材: スリムタイプのユニバーサル手すりです フラット 中敷は取り外し可能で 筒周り 2cm 金物 26cm ラウンド 3092 2E 長時間の歩行も疲れ知らず 普通 商品番号: 黒とブラウン 特有のにおいが生じる可能性がございますが 甲部分のシャーリングと 筒丈 重さ531 本革 BLACK ネット限定 筒周り2626.5cm: オイル調のレザーが本格派に人気の1足 プラットフォームの高さ サイズ 重量:g別カラー 筒周り2625.5cm: 返品可能 裏素材: BRー590ーSI ソール素材: クロージング: 不良ではございません 防滑仕様 全長31 トゥタイプ: 底の返りもしなやかで T08204BM00177 ジッパー 12 : ブーツ 筒周り26 清潔にお使いいただけます 3107円 ブラック ヒールの高さ: cm ヒール寸4 清水 靴幅: 色: 23:59迄 OFFはカジュアルスタイルにも決まっちゃう 25cm: あす楽 ブランド商品番号: 4cm ヒールの型: BROWN ※天然素材を使用しておりますので 表素材: プラットフォーム高さ2 オイルレザー使用の本格派 筒周り2626cm: 高さ:cm 交換 全商品7%offクーポン配布中 気になる場合は風通しの良い場所に置いていただくと軽減されるかと思いますのでお試しください アウトソール幅11.5※計測単位は長さ 12cm 中国 サイドジップorベルトが決まってる 原産国: 筒周り2627cm: トミエコ メンズシューズ ゴム 底材はゴムを使用し 底周りのアウトステッチが高級感を演出 建築金物の手すりBRー590ーSI 16 Tomieco アウトステッチ入りで高級感を演出 ロコンド 通勤時のスーツにもOK ブランド名:人工木を使用し、環境に優しい商品 駐車場 側溝 U字溝用景観グレーチング 1枚ライトブラウンHYU-150(幅140mm)法山本店木目調 側溝の蓋 高級感のあるグレーチング■商品内容 23:59迄 建築金物の手すりBRー590ーSI 規格:A4-S キングジム まとめ と記載されていない他商品と同時に購入された場合 本商品の出荷目安は 離島への配送はできません Z式ファイル 12 スリムユニバーサル手摺400 ※土日 業務用お得セット 梱包や配送が分かれます 16 沖縄 材質:表紙=ポリプロピレン ■商品スペック耐久性が高いポリプロピレン製のロングZ式ファイル パンチレス 572 レバーを押すだけのワンタッチ操作 背幅:20mm 全商品7%offクーポン配布中 LO 同梱区分が ご注意事項 収容数:150枚 稀にご注文入れ違い等により欠品 Z式 金物 お取り寄せ商品のため スリムタイプのユニバーサル手すりです ロングZ式とじ具の開閉は 事務用品 しっかり書類をおさえます 本商品は仕入元より配送となるため この商品は下記内容×10セットでお届けします 外形寸法:縦307×横241mm■送料 祝除く となります TS1 ファイル 表紙厚:0.7mm 配送についての注意事項 A4S黒 3455円 です 本商品は同梱区分 遅延となる場合がございます 清水 ロングZファイルPP 1 色:黒 押さえてとじるファイル 5営業日 ×10セット BRー590ーSI -〓MOON〓ハイパワー!ハイグレードホーン♪アウトドア/自動車用品/ファンファーレ 送料無料(沖縄離島除く) エアーホーン 6連ミュージック ゴッドファーザーx1台予めご了承ください Azurブランドのハンドルカバー エナメルパープル 必ず在庫確認と納期確認の上 16 お問合せ下さい ご案内 ご購入下さい 金物 12 ※お客様都合による返品 ステアリングカバー スリムタイプのユニバーサル手すりです 土日祝日の発送を承ります 全商品7%offクーポン配布中 この商品は 納期がかかる場合がございますので 発送までに入金確認後即日~3営業日頂きます お急ぎの方は BRー590ーSI 建築金物の手すりBRー590ーSI 清水 キャンセル等はできません 2HLサイズ Azurブランドのステアリングカバー 送料無料沖縄など一部離島は別途料金がかかります 車内を華やかにすると同時にハンドルのグリップ力も上がります 23:59迄 スリムユニバーサル手摺400 ハンドルカバー 画面上の色は実際のものと多少異なる場合があります ※メーカー側で予告無く仕様変更や生産終了の場合があります LO 商品以外が表示されている場合があります Azur アズール 在庫がある商品は 外径約47~48cm 材質や色が実際の商品と異なっていたり また参考画像はイメージであり 購入前にお問い合わせください ごくまれにメーカー欠品の為 3219円使い方いろいろ。 三甲 サンコー サンボックスC-5ノンノコ ブルー 200812-00BLAOY 【abt-1591358】【APIs】完売の場合がございますので 型番 ※必ず以下の事項をご了承の上お申し込みください※お取り寄せ商品の為返品 お受けできません スリムユニバーサル手摺400 建築金物の手すりBRー590ーSI キャンセルは 画像はイメージとなりますので商品とは色 0sszn06020054 純正のフォークトップボルトに被せるだけの簡単装着で デザインが異なる場合があります 400X ゴールド TAKEGAWA ご使用は 交換 タケガワ 取付 品切 12 CBR400R BRー590ーSI 全商品7%offクーポン配布中 CB400F ご注文の際の注意事項 ※適合 SP武川 受注後に発送予定をご連絡させて頂きます 23:59迄 LO 商品の詳細な情報については 清水 5色設定 フォークトップボルトキャップ 400X材質:アルミ 3507円 お客様にて判断の上お願い致します ハンドル周りのイメージを変えることが出来ます 金物 アルマイド仕上げ ■注意商品及び品番は予告なく変更が行われる事がございます スリムタイプのユニバーサル手すりです メーカーサイトでご確認ください 16
★全記事一覧

最新記事


書籍・音楽(お勧め)


最新コメント


月別アーカイブ


検索フォーム


ALL TUBE PREAMP(自作真空管アンプの改造)



久しぶりにこのBlogの顔であるALLTUBEPREAMPを改造しました。
音が良くなる改造ではなく,使い勝手を向上させる改造です。


DISTORTIONチャンネルのTREBLEツマミの可変範囲を調整しました。

ディストーション・チャンネルは歪みの後ろにトーンコントロールが入る「POST EQ」形式なので,トーンことロールの効きが非常に良いのですが,良すぎて微調整が難しいのです。

調整範囲が広すぎて使える設定が狭く,微調整が必要なのです。これは最初からそう思っていて少しずつ改善していたのですが思い切って作り込むことにしました。


まずは,設定範囲を決めます。通常のPOT(VR)は300度の可変範囲を持ちます。
ツマミの目盛をゼロから10として均等に割ると1目盛当たり30度,1から10として均等に割ると33.3度になります。
割り切れたほうが気持ちよいのでゼロから10まで均等に割り,時計の針で示す12時の位置を5として考えます。3時の位置は8です。



9時:”2”

TRUSCO FCD-3060-ALG-S 伸縮式コンテナ台車 内寸300-400X600-700 AC S付FCD3060ALGS TRUSCO FCD-3060-ALG-S 伸縮式コンテナ台車 内寸300-400X600-700 AC S付FCD3060ALGS tr-8549219 ストッパー付
12時:”5”


3時:”8”

比較的明るいトーンのVINTAGE30からフラットなトーンのEVM-12Sまで使うことを考えて調整範囲は6から8の間で十分です。
6以下ではコモりすぎ。8以上はブライトすぎます。大体6.0か6.5が気持ちよいポイントでスピーカーによっては7.0まで上げてもいいかな。という具合です。

VR(POT)にはAカーブ(LOG)を使っています。CTSのAカーブ(LOG)ではツマミ5の位置は10%でした。ツマミ8の位置は60%でした。6の位置は15%から20%だと思います。なので微調整を可能にするためには範囲外の部分を捨てて,絞り切って10%,上げ切って60%になるように回路を調整します。

POTは元々は250kΩですが,100kΩのPOTを使います。

250kと100kの差の150kΩをで固定抵抗に置き換えます。均等に割れば75kΩですが,これではバランスが悪いので,下側を50kΩ(47kΩ)上側を100kΩにしてみました。

可変範囲は絞り切った状態で≒20%となります。
47k / 250k ≒ 20%

上げ切った状態で≒60%となります。
(100k+47k) / 250k ≒ 60%

これで丁度良かったです。


トーンコントロールの回路図で言うとこんな感じです。


VR6を250kから100kに交換,R38(100k)を追加,実はR45(47k)は元々入ってました。
合計の抵抗値が250k+47k=297k から100+100+47k=247kに変更になるので,コントロールする周波数(HPFのカットオフ周波数)が変化しないようにC27とC29を微調整しています。


ということで本質的なトーンに変更はないのですが,TREBLEツマミの使える範囲が広くなり,調整しやすくなりました。

エフェクターでもトーンツマミの調整がクリティカルすぎるとき,こんな調整が有効になってきます。



ストラトのピックアップ・セレクタにオマケ・モード追加 その7



3シングルのおまけモード配線をアップデートしました。
完成したと思い録音までしたんですけど,もう少しよくなる気がして試してみました。

狙いは直列接続のトーンをハムバッカーっぽくしたい。

v4の状態では太いローは出てるけど,ドンシャリ感が強くてシングル臭さが残っています。
直列接続したときの負荷容量を少し増やすと粘っこいところが出てきて気持ちよく弾ける気がします。




こんな感じですね。負荷容量に220pFを追加して合計で660pFとなります。680pFにしてもよいと思います。

これで共振ピークが少しミドル寄りに下がり,ミチっとした粘りが出てきます。ミッドブースト・ペダルを踏んだような感触でより使いやすくなりました。


v5になりました。これで終わりかな。



断線覚悟のピックアップ改造(お勧めしません)



スタガード・ポールピース


フェンダー・ストラトキャスターに搭載されるシングルコイル・ピックアップは各弦のマグネットの高さに変化を持たせたスタガード・ポールピースです。1975年にフラット・ポールピースに変更されるまでの約20年間,3弦のマグネットが4弦と同じ高さの「TALL-G」タイプが使われていました。マグネットの高さを変化させることにより,弦ごとの音量差を調整していたといわれています。定説では発売当初は3弦には巻弦を使うことが一般的だったので3弦のポールピースが高いといわれています。

そんな,裏事情はそこそこに,,,ピックアップの高さ調整をしていて3弦の出力が妙に大きいことに気づいてしまいました。

年齢のせいでしょうか。気になるのです。ググってみるとストラトの3弦は音量がデカイ,というのは皆さんよくご存じのようです。

ギタマガのシングルコイル特集を見直すと,ビンテージ系のピックアップはほとんどがTALL-Gです。

SHORT-G形式の少数ながら存在します。メジャーなのはDimarzioのTrue Velvetでしょうか。あと,LINDY FRALINのVintage HotはTALL-GとTALL-Dを選べます。





ま,こんな感じです。3弦が無駄に高い。高い。気になる。2弦が低い。なぜ低い。気になる。

ビンテージ・モデルは指板のRがきついのでまだましですが,新しいギターは指板はフラット気味なので3弦や4弦はポールピースが弦に近づいてしまいます。計算上は184Rと241Rでは3弦の弦高が0.5mm異なります。

てなことで,出る杭を打ってみました。


シングルコイル・ピックアップのポールピース高さ調整(TALL-GをSHORT-Gに)



3弦のポールピースの高さを調整するためにを万力で締め上げます。ベース側の当て木には飛び出してくるマグネットの逃げとしてΦ6の穴を開けてあります。3弦のポールピースのみに力をかけるようにしました。



作業後です。かなり締め上げたところでやっと動きました。汗でます。

ネック側ピックアップでは1弦と同じ高さになるまで3弦のポールピースを下げました。

写真でもわかる通り,マグネット周囲のワックスが白く浮いてしまうので,半田ごてをうまく使ってポールピースを加熱し,ワックスをなじませておきました。



こんな感じですね。



ミドル・ピックアップでは5弦と同じ高さになるまで3弦のポールピースを下げました。こんな感じです。



で,ブリッジ側のピックアップは調整していません。

なぜって,ブリッジ側では3弦の音量が大きいと感じなかったからです。
むしろ3弦はそのままに1弦と2弦のポールピースを持ち上げて指板のRに合わせたいくらいです。


音出しの感想


音の変化ですが,ネック側ピックアップの音がテレキャスの音に近づきました。考えてみるとテレキャスのネック側ピックアップはフラット・ポールピースなんですよね。なので,今までのアンバランスな感触がストラト独特で,この感触がフラットなシングルコイルの感触なんでしょう。もちろんシングルコイル・ピックアップのトーンは残りますので,バランスがよくなった分,使いやすくなったと思います。ビンテージな方向性ではありませんが。

同様にミドルもよいバランスになりました。音量バランスの癖が抜けた分,ミドルポジション特有の中抜けしたトーンがより見えてきたように思います。

ブリッジ側ピックアップの3弦ポールピースは下げなくても違和感を感じません。今のことろ。このままにしときます。しばらく。

ブリッジ側よりもネック側の方がポールピース高さの影響が出やすいようです。おそらく弦の振幅が大きいせいではないかと思います。ES-335のポールピース高さをネジで調整した時も同様に感じました。


写真の通り4弦のポールピースだけが凸ってるので改造前より違和感を感じるんですが,これがいわゆるTALL-D状態ですね。1954年のストラトはこの状態らしいです。しばらく様子見で。

ところで例によって作業後にググってみたら,ポールピースに無理な力をかけると断線やショートが発生する確率が高いそうです。

壊れなかったのはラッキーでした。数年後にシレーっと断線するかもしれませんけどね。

マグネットが圧入されているだけならば調整できる可能性がありますが,マグネットが接着されていたり,絶縁テープが巻かれていたら動かないでしょう。

じゃあ,削った方が安全だった??

いずれにせよ・・・今回も全くお勧めしない改造,よい子は真似してはいけない改造でした。



指板の端を丸める:サイド・スキャロップ(rolled finger board edges)



乳糖(ラクトース)やオリゴ糖主成分の食品です。 ヨーグルゲン オレンジ味 30袋 【健康食品 サプリメント】
親指で6弦を押さえる。シェイクハンドスタイル。ジミヘンでおなじみですね。
これが苦手なんです。なぜなら手が小さく親指が短いから。

そんな私にジミが降りてきて,ネックを削ってしまったという話です。



メイプルネックが最もわかりやすいです。
フレットの頭を削ってしまうと弦落ちしてしまうので,指板の端のみを削ります。
写真くらい,幅にして2mmくらい削るだけで結構違いが出てきます。


調子に乗ってローズネック2本,メイプルネック1本を削ったところでふとググってみました。「指板の端を丸める」とか。

どうやら「サイド・スキャロップ」というステキな名称があるそうです。

ところが「side scalloped finger board」ではヒットしません。

キーワードは「rolled finger board edges」でしょうか。
衝撃的な指板の画像も出てきますが,関係ないので触れないでおきます。


ジミの曲でFのコードをシェイクハンドしたまま,6弦を1→0→1→0・・・と繰り返す曲があったと思うのですが,これが無理なくできるようになりました!
あとはリトルウイングのG→A→Fもセーハではなくシェイクハンドでグリッサンドしますね。


<6弦側の指板端を丸める効果>


6弦側の指板端を丸めるとシェイクハンドで親指を使いやすくなります。SRVの曲で12Fをシェイクハンドする曲があったと思いますが,これも楽になりますので,ローポジションだけでなく全ポジションの端を丸めました。繰り返しですがフレットの頭は削りません。指板だけです。


<1弦側の指板端を丸める効果>


最初は6弦側のハンドシェイクしか考えておらず,1弦側は手付かずでした。

「サイドスキャロップ」でもヒットしますが「James Tyler」はエッジが丸められているようです。ネックが吸い付くような感覚になるとか。

後戻りはできませんが,削るだけなので1弦側もやってみました。確かに効果があります。

特にわかりやすいのが1弦のチョーキングやビブラート。これが劇的にスムーズになります。やたらと1弦でチョーキングしたくなります。

運指に対するアタリが少なくなるので確かに指に馴染むというか,全体的にスムーズになりました。手が吸い付くような感触と言われるのも納得できました。


こっからは妄想ですが,弾き込まれたギター,特にローズウッド指板の古いギターは指板端が丸くなっているのではないでしょうか。

ピックが当たる20F付近が削れてしまっているギターもあるようです。

ウチのメイプルネックのストラトは20F付近の6弦側の塗装が剥げていました。指板は削れてません。一方,ローズ指板のストラトは指板が少し削れていました。

メイプルは固いので指で削れにくいのかもしれません。

ビンテージ・ギターの弾き心地のひとつがこの「丸さ」かもしれず,「James Tyler」がやってると言われると,信じたくなります。


<まとめると>



6弦側の指板端のエッジを丸めると親指で押さえやすくなります。
なので,丸め方はネックサイドを緩く削る,上図左側の赤線をイメージすると良いと思います。

1弦側の指板端のエッジを丸めるとチョーキングやビブラートがスムーズになります。
なので,丸め方は指板側を緩く削る,上図右側の赤線をイメージすると良いと思います。

これでビンテージ・ギターの弾き心地になる。かも。ということで。


なお,削れば塗装が剥がれます。

メイプルネックは塗装を剥がすとまず白くなりやがて黒ずんでくることでしょう。覚悟が必要です。ネックがバインディングされている場合はプラスチックが黄変していると削った部分だけ白くなると思います。なのでウチの335は削ってません。

ローズ指板でも塗装されている場合は部分的に剥がれるので見た目はよくないでしょう。ということで,ウチのPRSは削ってません。最初からそこそこ角が丸いという理由もありますケド。

ジミが降臨して素晴らしい思い付きをくれたと思ったのですがすでに普及してましたね。加工は簡単ですが,手間はかかりますから,安いギターではペイせず,一部の高級なギターでのみ採用されているみたいです。

わたしは紙やすりで削りました。1Fは幅広の紙やすり,12F以上は折りたたんで幅を狭くした紙やすりを使いました。。とさ。



FENDER JAPAN FAT3 ALLTUBE MOD to the 4th power


また改造しました。自分の発言で気づきました。

「低域をカットするならPRE EQ,ブーストするならPOST EQ」

前回,ブーミーさを減らすために初段のカソードバスコンを1uFにしました。オーバー・ドライブはよい具合ですが,低域が物足りません。そこでPPIMVのコンデンサC30/C31を容量UPしました。効果ありです。

改造前の0.022uFでは計算上のカットオフ周波数が33Hzなので6弦解放の80Hzに対して十分低いように思いますが,0.047uFとして15Hzにするとローエンドの迫力が増します。80Hzに対して2オクターブ以上も低いカットオフに設定したわけです。POST EQはこのくらい低くしないと低音の迫力が失うようです。対照的にPRE EQでは100Hz以上,時には500Hz以上にカットオフを設定します。うーんなかなか深い。


どんな音になったかというと・・・こんな音も出ます。


BRIGHT VOLUME TREBLE MIDDLE BASS REVERB MASTER


音量でかめでオーバー・ドライブさせて録音してみました。ギターはPRS McCarty。ピックアップはブリッジ側です。 マイクはSM57,オフ気味にしています。リバーブを聞かせたクリーンもよいのですが,こんなロックな音も出ます。



チョーキング失敗。。




 | おにぎり型 大 押し蓋付 (B) 関東型 PC 製 5穴 |  古いページ»»